Pick Up Artist
横須賀 令子 Reiko Yokosuka
墨絵アニメーション作家

目の高さに空が見える山の環境、
特に冬の景色から発想を得ています。

 私が学生の頃は、漫画は墨汁で描くのが一般的でし た。大好きな漫画を、私も墨汁で描いていましたが、墨 汁(墨)の特性の一つである〝滲み〞を使うことは、漫 画ではあまりないんですね。そこで、専門学校の卒業 制作では、あえて墨を使った作品に挑みました。
 その時に制作した「幻(」1981年)という作品は、 アニメーション。少しずつずらした絵を何十枚も描い てコマ送りしていく手法です。ストーリーを描きたい といった発想はなくて、墨の濃淡や滲みの表情を表現 してみたい。そんな感じだったと思います。
 白い余白、墨の黒と薄く滲んだ黒。それらが緩やか に動いていく表現がとてもおもしろく感じ、色のある ものよりむしろ表現の幅が広いことに気づいたんで すね。
 当初は画用紙で、やがて和紙を使うようになると、 墨による表現の奥深さ、その魅力にどんどん入り込 み、独学でさまざまな技法を試していきました。8ミ リフィルムによる自主制作映画が全盛の頃に学生時 代を過ごし、私もずっと映像を撮っていました。その 延長線上としてアニメーションがあるのですが、卒業 したからといって食べていけるはずもなく、昼間は働 きながら夜に創作を行っていました。アニメの背景制 作の仕事もしましたが体力的に続かず……。いろいろな職業を経験しています。

 それでも、所属していたアニメサークルで作品を発表し続けるなかで、NHK Eテレの子供番組・プチプチアニメから依頼をいただき「なんじゃもんじゃおばけ」という作品を制作しました。


 それから間もなくでした。主人の仕事の関係で札幌に移住することになったんです。当時、アニメーションの仕事をするために東京で暮らしていました。色々な人との出会いや刺激がありましたが、生活する環境的としては厳しいなと……。そんなふうに感じていたなかでの移住話だったので、〝行こう、行こう!〟と大賛成(笑)。子どもが小学校に上がる時だったので、タイミング的にもいいなと。


 仕事のやりとりを考えると、東京は便利です。札 幌では同じような仕事ができなくなるかもしれない、 という気持ちもありましたが、不思議と深刻ではなく て、〝雪が降るなんて、おもしろそうじゃない〞と。

 そんな気楽さもよかったのでしょうか、次のプチプ チアニメ「柿の木もっきい」のお話をいただき、今度は 札幌で制作しました。当初は電話とファクスを使い、 原画を送って撮影してもらっていましたが、今はパソ コンとスキャナを使って自分で制作ができるように なって。ますます距離は感じなくなっていますね。

 来札以来、4回引っ越していますが、いずれも南区・藤野エリア。北海道に来るまで経験のなかった山の近くでの暮らし、目線の高さに空が見えるという環境がとても落ち着きます。買い物の途中、作品制作に煮詰まったような時も、景色を眺めているとリラックスできますね。
 そんな風景――山の木々などを見ていると、いつも 何かを描きたくなってきます。四季折々に、色彩や姿 が異なるのもいいですね。特に冬、雪が降ると、目に見 えるものすべてが墨の世界。その雪にもいろいろな種 類があることに気がついて、また新たな発想が生ま れ、作品の構想が浮かんだりすることもあります。色 がなくなる風景。私は見たことがなかったですし、作 品づくりにも、暮らす場所としても私にとって、とて も居心地がいいところですね。

自然と人と。南区の環境が
インスピレーションの源です。

 

 近年は、東京からの仕事のほか、北海道神社庁の CM、北海道のテレビ番組など、道内での仕事も多く なっています。近所には演奏家や彫刻家、カメラマン など、さまざまな活動をしている方が多く暮らしてお り、コロナ前には住民の方々も巻き込んだイベントな ども行われていました。そこで新たな知り合いができ たり、お互いの活動の刺激になったりと、ますます 〝地元〞に根付いてきた感じです。このエリアには限 りませんが、将来的には、アニメーションの上映会な ども企画してみたいと思っています。たまたま移住し てきた南区ですが、いろいろな活動やインスピレー ションの源にもなっています。(談)

茨城県ひたちなか市出身
専門学校在学中より墨絵アニメーションを独学で制作。
主に和紙に墨や水彩を用いた手描きアニメーションにより、TV番組、CMなどのアニメを手がける。

<主な仕事>
1994年NHKプチプチアニメ「なんじゃもんじゃおばけ」
(1996年第6回国際アニメフェス広島大会入選、
1996年ワールドア ニメーションセレブレーション
<ロサンゼルス>入賞)
2003年連句アニメーション「冬の日」参加
2005年「GAKI琵琶法師」
(第9回文化庁メディア芸術祭 審査委員推薦作品、
2009年Sapporo Short Fest フィルムメーカー部門グランプリ)
2011年 サントリーHP「えこそだて」にて
「うごくえこよみ」のアニメーション
2011年サントリーHP「えこそだて」にて
「うごくえこよみ」のアニメーション制作
2014年「NHKみんなのうた/きみのほっぺ」
2016年「みんなのうた/おばけのなみだ」
「天空のお花畑 大雪山~小さな賢者の物語~」
(NHKBSプレミアム)
2020年アニメーションとイラストレーション担当
2021年北海道神社庁CM 墨絵アニメーション制作

HP http://reikoyokosuka.blogspot.com/

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